WEBデザイナーのノマドライフ@キャンピングカー

キャンピングカーでワンコと旅するノマドライフ

初めてのキャンピングカーの車検

相変わらず更新頻度の悪いブログ(>_<)

たまにはブログを。。。と思ったら下書きのところにこんなのを見つけた。

初めての車検の話。。。。もう1年経ってる〜(・∀・)

1年ってほんと早いわ。途中まで書いたまま放置されていました。だいぶ前の話ですが、参考になればと思いのせておこうと思います。

車検の勧誘のお電話が

ブログをサボっている間、「第1回目の車検」でした。

以前ホンダのフィットに乗っていた時1度だけ行ったことのあるユーザー車検、キャンピングカーもユーザー車検行ってみちゃおうかなー。。なんて思っていたら、キャンピングカーを購入した際にお世話になったトヨタから電話が。。。

ト「そろそろ車検ですが。。。」

私「ユーザー車検か悩んでいるんですが、ちなみにおいくら位??」

ト「大体15万位だと思います」

私「でも、うちからかなり遠い(車で1時間ちょい)ですし、ちょっと持って行くのが大変なので。。。」

ト「いやいや、とりに伺います」

私「えっ、でも別料金かかるでしょ?」

ト「いや、それは無料で!!」

私「えっ?ほんとに、じゃお願いしよーかな」

ってな感じでトヨタさんにお願いすることに。営業マンさん車検とるのにだいぶ必死な感じでしがたが、ノルマとかあるんですかね??

車検当日

当日11時頃キャンピングカーをとりに来てくれて、夕方には終わるとのこと。家にいる間に車検が終わっちゃうなんて、なんて楽チンなのかしら。

ま、もちろんそれなりの金額がかかるんでしょうけど。。。

 

車検の費用は?

夕方キャンピングカーが戻ってきました。

f:id:camping-car:20171122093824j:plain

  • 12ヶ月定期点検 36,103円
  • 完成検査測定量 11,211円
  • ブレーキフルード取替 7,226円
  • パーキングブレーキ調整 3,086円
  • シャシ防錆塗装 3,909円
  • エンジンオイル取替 9,390円
  • 値引き -4,905円
  • 検査手続代行料10,180
  • 重量税 32,800円
  • 自賠責保険料 34,900円
  • 印紙代等 1,100円

合計145,000円(整備代金手数料76,200円、法定諸費用68,800円)

た、高い。ま、でもこんなもんなんですかね?

自家用に乗っているpoloのほぼ3倍。この後2ヶ月後にpoloの車検もありダブルパンチ。しかも年払いの保険料も同じ時期にやってきた。2台分の車検&保険。

結構維持費がかかるので、たまにキャンピングカー手放したら。。。なんて考えることもありますが、こんな便利なグッズ、一度使ったら手放せませんね。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ブログランキングに参加しています。
↑こちらをポチっと応援お願いします

キャンピングカーの下回りの防錆塗装

とてもキレイに仕上がった下回り

f:id:camping-car:20170913120317j:plain

今回入院した際にお願いした防錆塗装。
施工前の写真を撮り忘れてしまったのですが、かなりきれいに仕上がっております(写真:左側面から撮影↑)

先日キャンピングカーを取りに行ったときにV社埼玉店の方に「ブログやってますか?」と聞かれました。

なぜなら、私のキャンピングカーが入院した直後に、ブログを見て。。。というお客様が2名ほど防錆塗装の依頼にきたそうです。

おぉー、このブログがV社に貢献してるとは!!

勝手に値段とか乗せちゃってますが、大丈夫ですか?と聞くと、別にいいですよ!ということだったので、「iboxもガンガン宣伝しておきます!」と伝えておきました(笑)

サビの具合によって値段は変わってくるそうですが、私の場合はこんな感じでした。

錆取り 25,000円
チッピングコート 50,000円
合計75,000円(税抜き)

新車で購入の時にコーティングすれば、錆取りがないので50,000円になるそうです。これは新車時に絶対にやっておいた方がいいですね。

f:id:camping-car:20170913121445j:plain
右後ろから撮影↑

f:id:camping-car:20171122093054j:plain

 

給油の扉をあけたところから撮影↑

末永くこのノーブルさんに乗り続けたいので、これからもマメに防錆塗装をやって大事にしてあげようと思います。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ブログランキングに参加しています。
↑こちらをポチっと応援お願いします

日帰りサーフトリップ(茨城)

土曜から前泊して早朝からサーフィン

f:id:camping-car:20170912081852j:plain

久々の旅ブログ。日曜日は夫とワンコと茨城にサーフィンへ行ってきました。

土曜の夜に出発して、鹿島の海沿いの駐車場にて車中泊、私は到着前から後ろのベッドで爆睡。

まずは、朝起きてワンコの散歩と波チェック。そして軽く朝ご飯を食べてから1ラウンド。波はまあまあGOODでした。

今回の旅はいつもと違うトイレ事情

私は購入当初からトイレを活用しているのですが、今回は更にパワーアップしました(笑)いつもトイレがないところで車中泊しても、大の場合は、朝、買い物がてらトイレを借りにコンビニへ行っていました。

が、今回は夫がトイレ借りにいくの面倒だからトイレをフル活用しようと提案が。いままでは小のみ。ですが、今回は大も。。。

結果、匂いはいつもと変わらない。薬の匂いはするが、それ以外の異臭はなし。ということで我が家はこれから、大も小もトイレフル活用!!

なかなかここまで使う人いなそうですよね(笑)是非みなさん思い切って使ってみましょう!!

と、しょっぱなからトイレネタですみません(笑)

サーフィンの後はワンコとお散歩

ワンコと波チェック

サーフィンの後、少し北上するとよさげな公園を発見!「鹿島灘海浜公園」でワンコのお散歩。海岸の方へ歩いて行くとなかなか良い感じのお散歩コース。高台から波チェックしながら海の方へ下って行きました。

f:id:camping-car:20170912081912j:plain

日曜日はとってもいいお天気でお散歩日和。人も少ない、景色もいいし、ステキなお散歩コースでした。

鹿島灘海浜公園
また行きたい度★★★★☆
キャンピングカー停めやすい度★★★★★
詳しくはこちら

お昼は簡単焼肉ランチ

簡単焼肉ランチ

お昼はお肉と野菜をフライパンで焼いてそのまま出すだけの簡単ご飯。

そして昼寝zzz

夕方もう1ラウンド

サーフィン

夕方2ラウンド目。結構風が吹いて、私にはハードそう。朝の1ラウンドですでにお疲れ気味の私は望遠レンズ片手にカメラマン係。

そして夕方茨城を出て、帰りにご飯を食べに行きがてら、酒々井アウトレットに寄って帰宅。

サーフィン&お散歩&アウトレットで大満足な1日でした。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ブログランキングに参加しています。
↑こちらをポチっと応援お願いします