
WEBデザイナーのノマドライフ@キャンピングカー

キャンピングカーでワンコと旅するノマドライフ

朝からキャンピングカーでお仕事してみる

車内は冷え冷えの0度

f:id:camping-car:20170126082102j:plain

おはようございます。最近モチベーションが復活した私は朝からブログを書いております。

昨日昼頃から「たまにはキャンピングカーで仕事しようかな〜」とキャンピングカーに乗り込んだところ、車内はポッカポカ。えー、こんなに暖かいの??家の中より全然暖かい〜!!

家の中で暖房使うなら、こっちのが電気代の節約にもなるし全然いいわ〜。それになぜかキャンピングカーの中で仕事すると、とっても集中できて仕事がはかどるしね。家にいるとなんか掃除してみたり洗濯してみたり、テレビつけちゃったりでどうも集中できない。

そんな流れで今日も朝からキャンピングカーで仕事するぞ〜!!と意気込んで車の中へ。温度計を見てみると0度。ヒーーー寒い、寒すぎる!!

当たり前だけど、家の中のが全然暖かい(笑)

FFヒーターをつけてみる

ま、でもパソコンも持ってきちゃったし、とりあえずFFヒーターをつけてみる。なかなか暖まらない。現在8:45分。1時間以上経過してやっと車内温度15度。

手がかじかむ。。。寒い。。。私は一体何をしてるんだろうか(笑)

エアコンの暖房をつけてみる

うぉー、けっこうすぐ暖まりそうだ〜!!でも一気のサブバッテリーが減っていく。こんなに減ったらソーラーパネルだけでは足りない。外部電源つないだら節電の意味なくなっちゃうしね。

キャンピングカーで仕事するのは快適なんだけど、電気も節約したい!!

冬になってから一気に上がった電気代

今のお家に引っ越してからオール電化になったのですが、冬になって一気に電気代が上がりました。以前はリビングで仕事をしていたのですが、25畳くらいあるので、ここを温めるにはかなり電気を使うため、最近は6畳の仕事部屋にこもっておりました。

そうだ、快適な移動事務所があるではないか!?最近移動式事務所の存在を忘れていた。電気代の節約にもなるし仕事にも集中できる!!もっとキャンピングカーを活用しよう!!

移動式事務所でワンコ様は?

f:id:camping-car:20170126085703j:plain

ワンコ様は家の前を通る人やワンコを1日中ウォッチング。家の中にいるよりはこっちの方が楽しそうです(笑)

結論、午前中は自宅で仕事。日が当たって車内温度が上がってきたらキャンピングカーでお仕事だな!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ブログランキングに参加しています。
↑こちらをポチっと応援お願いします

キャンピングカー用に発電機を購入

HONDA EU9i-entryを購入

f:id:camping-car:20170125173519j:plain

前から気になっていた発電機。
先日のブログにチラッとのっていたのですが気づきましたか?

発電機を買うにあたってバンテックさんのibox(税込280,800円)も取り付けるか散々悩んだのですが予算オーバーのため、とりあえずは発電機だけを買うことに。ついでにガソリン携行缶も購入。

ibox詳しくはこちら↓

ibox(アイボックス) | バンテックのキャンピングカーが選ばれる理由


 


 

9i、9i-entryと16iどちらにするか

まずは9iと16iかで凄く悩みました。機体質量は13kgと20.7kg。リヤベッド下の収納から出し入れするのを考えると女性で20kgはけっこうキツい。でも今後もしiboxを取り付けるとしたら16iを買っておきたい!うーん。色々悩んだ結果、軽さと価格で9iを選びました。

9iには9iと9i-entryと2種類あるのですが、この違いはコンセントロックと並列運転端子が付いてついてるかどうか。並列して使うこともないだろうとentryを選びました。

購入から4ヶ月

こちら発電機10月に購入したものの、未だ未使用。携行缶なんて全然必要なかったじゃないか!!

スノボーへ何回か行き、サブバッテリーが足りなかったこともあるのですが、騒音で迷惑をかけてしまいそうなところに駐車してたり、使える場所にはいるが雪がガンガンに降っていて、外に出せずなど。なんかしらの理由で使えていません。

以前スキー場で会ったかたは自作でボックスのようなものに発電機を入れて使っていました、なにか覆うようなものがないと雪が降ってる時は使えない。何か作らなければ。夫よ、何か作ってくれ、頼む。

結論、高いけどiboxを取り付けた方が騒音も気にせず、使いたい時にすぐ使えるので実用的だったのだろう。だが、高い、高すぎるよ。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ブログランキングに参加しています。
↑こちらをポチっと応援お願いします

冷蔵庫が故障しました

突然冷蔵庫が壊れる

前々回のスノボーの旅行中に突然冷蔵庫が冷えなくなりました。

前回の白馬の旅では、自宅から出発するときはなんとか電源が入って復活したのですが、着いた時には止まっていました。そして、そのまま元に戻らず。

冷蔵庫代わりになる収納その1

f:id:camping-car:20170123165530j:plain

幸いなことに旅先は雪国のため、↑こちらのリヤベッド下の収納を冷蔵庫変わりに使っていました。冷凍庫にほど近い冷蔵庫って感じでかなりキンキン。レタスはシャリシャリに凍り、牛乳は底の方が凍ってしまいました。

冷蔵庫代わりになる収納その2

f:id:camping-car:20170123165525j:plain

↑こちらのシンク下の収納も結構冷えているので、凍っては困るものはこちらの方がいいのかも。

結論、出し入れはめんどくさいものの、冷蔵庫を使わないためサブバッテリーの減りが少ないのでよしとしよう。

とりあえず冬の間は雪国へしかいないので、この作戦でいくことに。

まだ2年しか経ってないのに、冷蔵庫なんてそんな簡単に壊れるものなのかしら。。。ブツブツ

いつ修理するのか?!

冬はスノボーでちょこちょこ稼働するので、春になったら行こうかな〜。

なんせ、ここから1番近いバンテック埼玉まで車で2時間ちょい、電車で3時間。キャンピングカーが一旦預けることになるので、車でいって、帰りは電車。はぁー、面倒だー。自然に復活してくれないかな〜!!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ブログランキングに参加しています。
↑こちらをポチっと応援お願いします