WEBデザイナーのノマドライフ@キャンピングカー

キャンピングカーでワンコと旅するノマドライフ

武蔵野美術大学通信教育

次の夢の実現に向けて

熱しやすく冷めやすい性格の私。

去年の今頃は頭の中はキャンピングカーでいっぱいに埋め尽くされていた。寝ても覚めてもキャンピングカー、とにかくキャンピングカーで旅に出るのがなによりの楽しみでした。

購入してから1年半が経ち、ようやく気持が落ち着いてきた。冷めてきた。。。わけではない。。。と思う(笑)最近はスノボーへ行く時にキャンピングカーが大活躍しています。

今の私の頭の中は。。。

「武蔵野美術大学通信教育課程」

前から考えていた「美大へ行ってみたい、大学へ行ってみたい」という夢。

キャンピングカーを手に入れて、私の夢は全て達成した。と思っていたが、もう一つ残っていた。

年をとっても学びたい

今は運が良くというか、「webデザイナー」という職業になることができた。独学と会社勤めの時の師匠の教えでここまでくることができました。が、デザインで行き詰まることが多々あり、そして早15年。このままでいいのか、もっとスキルアップしなければいけないのではないかと日々考えるだけで行動にうつさずこんな年になってしまった。

もう43才、夏には44才になる。今更大学??意味あるの??美大ってデッサンとかあるけど描けるの??色々悩み悩んだ末、とりあえずチャレンジしてみることにしました。

願書を提出

f:id:camping-car:20170228194248j:plain

1月に資料請求し、先週末は吉祥寺校へ体験授業を受けに行ってきました。

テーマは「デザイン発想のヒント」。堅い頭でなんとか知恵を絞って発想する、こういう時間ってすごく大切だなと思いました。

大学の学びが全て今の仕事に直結する内容ではないかもしれないけど、色々なデザインを学ぶことで仕事のクオリティをもっとあげていければなと思います。

はじめてのデッサン

通信とはいえ美大で学ぶからにはデッサンが必須となってきます。が、私は絵は全くと言っていいほど描いたことない、ここが1番不安な点でした。

なので、先月から週1で近所の絵画教室にデッサンを習いに通っています。すごく難しいけど、でも楽しい。1レッスン2時間半だけどあっという間にすぎる。絵を描くって結構無心になれるのね。今は全然ヘタクソだけど、いつか上手くかけるようになってきたらもっともっと楽しいんだろうな。

がんばれ私

そんなわけで、4月から通信ではありますが大学生!!ちゃんと4年で卒業できるように、挫折しないように頑張りたいと思います。 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ブログランキングに参加しています。
↑こちらをポチっと応援お願いします

冷蔵庫の入退院

先々週末は今シーズン初の新潟へスノボーへ行ってきました。

土曜の夜出発して、日曜は舞子、月曜日は苗場。日曜日は前日から降った雪でフカフカパウダーを楽しめました。

冷蔵庫が入院 

f:id:camping-car:20170228162559j:plain

12月頃壊れた冷蔵庫ですが、結局いつまでたっても復活しないので、新潟の帰りにバンテック埼玉へ寄ってきました。

もしかしてその場でなおったりするかな?と淡い期待を胸に抱き行ってきたのですが、電気はきているのに、冷蔵庫が動かない=冷蔵庫の故障と言われ、冷蔵庫を修理のために取り外して頂きました。

万が一直らない場合は新品の冷蔵庫(14万位)を購入しなければならないとのこと、ガーン(´д`)。そんな出費いやです、なんとか修理で直ってくれ〜!取り付けは以外に簡単そうだったので、修理が終わったら配送してもらって自分で取り付けることになりました。

再度バンテックへ

3日後、バンテックから電話が。。。
なんと冷蔵庫は壊れていなかったそうな。修理前に事前にチェックしてみたところ正常に動いたので、キャンピングカーの電気の問題とのこと。なので、またバンテックへ行くことに。

ちょうど先週末、吉祥寺の方へ用事があったので、その帰りにバンテックへ。とりあえず、冷蔵庫を元に戻し接続、電源入らず。そして、もう少し大本の配線をちょっと触ったら動き出したらしい。結果原因は不明。たぶん、どこかの線が緩んでいたりしたのかな???

ま、とにかく壊れていなくて良かった。そして修理代も無料、取り外したり色々お手間をかけてしまったのに助かりました。

そして、バンテックの方とiBOXの話をしていたら、ちょうど実物があったので見せて頂くことができました。

おぉー!!やっぱりいいなiBOX。電源切る時は中から切ることはできるのですか?「いやできません」え??そなの??電源を入れるのもつけるのも発電機でやらないといけないそうです。iBOXは貯金していつか取り付けるのだ!!いつか!!

やはりキャンピングカーに冷蔵庫は必需品

約3ヶ月の冷蔵庫なしの生活。幸いここのところスノボーばかりだったので、シンクの下の収納や、リヤベッド下の収納が自然の冷蔵庫として使っていました。

ただ、帰り道は次第に温度が上がってくるので、帰りに冷蔵品のお土産を買うことなどはできませんでした。これから暖かくなってくるし、やはり冷蔵庫なしは自炊ができないので不便。

やはり冷蔵庫は必需品だ!!

春になる前になおって良かった、良かった。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ブログランキングに参加しています。
↑こちらをポチっと応援お願いします

玄関開けたらすぐキャンピングカー

家の前にキャンピングカーが停められるようになりました

f:id:camping-car:20170126075331j:plain

昨年夏に念願のマイホームを購入、あっという間に半年が経ちました。新しいお家はとっても快適、そしてなんといっても、家の前にキャンピングカーが停められる。

以前はアパート暮らしのだったので、キャンピングカーは車で5分位離れたところに駐車場を借りていました。出かける直前にアパートの前で荷物を積み、帰りも一旦家の前にとめて荷物を降ろし、駐車場へ行くという感じでとても大変でした。

次の日にまたキャンピングカーをとりに行くのも面倒なので、疲れていてもその日のうちに荷物を降ろし片付けをしない、これ結構つらかった。

自宅前に停めるとこんなに便利に

荷物の積み降ろしが楽になる

とりあえず旅から帰宅したら必要最小限のものだけおろし、残りの片付けは後日のんびりとできるようになりました。

事務所代わりにいつでも使用できる

このほど良い狭さがいいのか、キャンピングカーの中で仕事するととっても集中できるので、最近は良く事務所として使用しています。

 

camping-car.hateblo.jp

好きな時に洗車ができる

このサイズが洗える洗車場ってなかなかなくて、以前は友だちの家の前で洗車させてもらったりしていました。いまでは好きなタイミングで洗えるのはとっても便利になりました。スノボーへ行った次の日は特にドロドロなので、そんな時は次の日ささっと洗車しています。

来客の際に宿泊施設になる

キャンピングカーのリアベッドはダブルベッドでとっても快適なので、キャンピングカー好きの方には宿泊施設として泊まって頂けます。ちょっとした旅気分も味わえる。

外部電源で充電できる

今まではソーラーか走るかで充電していましたが、外部電源に繋げるので、事務所や宿泊所として使う時電気を気にしないで使えるようになりました。

不便だけど便利な場所

神奈川県の端っこの私のおうちは駅からバスで3,40分とちょっと不便な場所だからこそ買えた広い駐車場付きのマイホーム。都心でこんなこと実現するにはいったいいくらかかるのだろうか?

ちょっと不便な時もあるけど、車生活、キャンピングカー生活の私には自然もあって、景色もよくて、キャンピングカーがそばにある暮らしがとっても幸せ。

35年ローンを組んでくれた夫よ、ありがとう。毎日快適です(^_^)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ブログランキングに参加しています。
↑こちらをポチっと応援お願いします