読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBデザイナーのノマドライフ@キャンピングカー

キャンピングカーでワンコと旅するノマドライフ

キャンピングカーのオイル交換と洗車

キャンピングカー快適化&整備

日曜日に大阪の旅から戻ってきました〜。

なんともう走行距離9千キロ。

オイル交換行かなきゃ、行かなきゃと思っているうちにこんなに走ってしまいました。昨日はお昼から近所のオートバックスへ。平日なのにけっこう混んでいました。

f:id:camping-car:20151201100227j:plain

30分待って、ピットへ。お隣さんもキャンピングカーでした。すごいな、こんな大きな車が持ち上がっちゃうなんて。f:id:camping-car:20151201101846j:plain

オイルはこちら↑

「ディーゼル車のエンジンオイル 5W-30」
クリーンディーゼル車用の寒冷地でも始動性に優れた高性能オールシーズンディーゼルエンジンオイル。

オートバックスの店員さんにカムロードにオイルは何リットル入るか訪ねたところ分からないと言われ、ネットで検索して7リットル入るとの情報を発見。4リットル缶と足りない分を1リットル缶でつぎたしますかと言われたのですが、お得な4リットル缶(4,180円)2つ購入、合計8,360円なり。

結果6.3リットル入りました。余ったオイルは次回ために保管。

ピットに入ってから2時間かかってやっとオイル交換終了、思ったより時間がかかりました、そしてこの後洗車へ。

今日もお友達のお店「ひのき亭」へ。本日定休日のため、家主は不在なのですが、自由に水道を使っていいということでお言葉に甘えて使わせて頂きました。いつもほんと助かります。

tabelog.com

前回9/15日に洗車してから今回2度目の洗車。

camping-car.hateblo.jp

 

次回の洗車は気合い入れようとこんな洗車グッズも用意しておきました。

 

キャンカーシャンプーの原液を付属のスプレーにいれて、汚れのヒドイところに吹きかけてみました。薄いバーコードみたいになっているところは簡単に落ちましたが、濃いバーコードのところは原液をスプレーしてゴシゴシスポンジでこすっても落としきれないところもありました。うーん。

クチコミではバーコードがよく落ちるとあったんですがね。。。。

今日は開始時間が遅かったのであっという間に夕方。夕方になり一気に寒くなってきたので、拭き取りなしのまま終了(笑)ワックスはまた次回という中途半端な洗車に。

来月からのスノボーに向けて、下回りの防錆コーティングをどこでやろうか悩み中。オートバックスに聞いてみたところ、洗車やコーティングを行う場所では、この大きさの車は持ち上がらないため、ジャッキであげて、下にもぐって行うので、部分的にコーティングできない箇所もありますが、それでよければお値段は9,800円でやってくれるとのこと。

もう1件トヨタにも聞いてみたのですが、ランクルサイズで2万円代後半とのこと。本格的にやるとなるとどこも3,4万位はするんですかね??どこまでお金をかけるか悩み中。今週中にはスタッドレスタイヤも届くので、また取り付けにオートバックスへ行かねば。。。

キャンピングカーの冬自宅、出費がかさみます。イタタタタ

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 
ブログランキングに参加してみました。
↑こちらをポチっと応援お願いします