WEBデザイナーのノマドライフ@キャンピングカー

キャンピングカーでワンコと旅するノマドライフ

パウダー三昧の白馬3泊4日の旅

今シーズン初の白馬へ

週末は今シーズン初の白馬へ行ってきました。
13(金)の午後出発、16日(月)帰りの母と2人で3泊4日の旅。

安曇野インターで降りて、そこから1時間くらいかけて白馬へ行くのですが、白馬内は結構積雪がありそうだから途中でチェーンはこかな?とも思ったのですが、どうもめんどくさく、そのまま行ってしまいましたが問題なし。

初のシャトルバスで白馬乗鞍温泉スキー場へ

1、2日目は「八方インフォメーションセンター」近くの八方第2駐車場にて車中泊。かなり雪が降っていたので、乗鞍へ行きたいな〜、でも八方から乗鞍へは約30分位、かなり坂道が続くので2WDで行く勇気なし。

前から気になっていたシャトルバスを使ってみることにしました。

シャトルバス | 白馬八方尾根スキー場

八方インフォメーションセンターのところから白馬内のスキー場へのシャトルバスが出ています。私の乗ったバスでは八方→栂池→乗鞍→コルチナ(終点)となっています。

朝イチ7:30のバスに乗ってみると私以外はほとんど外人さん。しかもシャトルバスというから小さいバスと思いきや、普通に大きい観光バス、1台では乗り切れないほどの人数で追加でもう1便でました。

ほとんどの人がコルチナへいくらしく、乗鞍で降りたのは私1人。降りる時にバスの運転手さんに「norikura ok??」と言われた。私は日本人だし、乗鞍でいいんです(笑)

乗鞍でフカフカのパウダー三昧

なかなかいい雪でした?

ちょうど8時すぎ頃乗鞍に到着、ちょっと身支度をし、8:30オープンのリフト待ちにも間に合ってちょうど良い。今回は母も一緒なので、帰りは11時のバスで帰ることにそれまでおひとりさまスノボーを満喫しました。乗鞍は空いてるし、とーってもいい雪でした。

行きも帰りも雪道の運転を気にすることなく、座っているだけでスキー場へ行けるってとっても楽チンでした。もし車で行ったとしてもご飯やお風呂のために結局はまた白馬の街で戻ってくるんだし、片道500円払っても運転気にしないで行けるというのはとてもありがたい。

岩岳、47あたりで滑るならキャンピングカーで移動しても問題ないけど、やはり雪の多い時の栂池方面は2WDで行くのは怖いな。ま、チェーンはいていけばいけないこともないのだろうが、万が一上りではまったりでもしたらどーしていいか分からないしね。

午後はワンコタイム

新雪食べ放題だワン?

そして午後の部は47の駐車場の奥の誰もいないところでワンコのお散歩タイム。ワンコ様も新雪を楽しんでおりました。

八方温泉で疲れを癒やす

https://www.instagram.com/p/BPNK7MMDZK7/

白馬についてひとっ風呂♨️

そして、夜は八方の駐車場へ戻り、駐車場内にある八方の湯へ。駐車場にとめてお風呂もいけて、スキー場へもいけて、ほんと楽チンでした。

最終日前日は岩岳の駐車場にて車中泊、翌朝岩岳で滑りました。まだ全面オープンにはなっていないものの、パウダーを楽しめました。

白馬に来たら必ず食べるハンバーガー

帰りは白馬で1番のお気に入りの「サウンズライクカフェ」でハンバーガーをテイクアウト。駐車場があまり広くなく、しかも雪の時はさらにせまくなるため、車をとめてゆっくり食べるというのは難しいので、いつも事前に電話、お店の近くにちょこっととめてテイクアウトしています。そのあと白馬の道の駅でサクっと食べて帰ることに。

www.sounds-like-cafe.com

雪の安曇野でワンコ散歩

https://www.instagram.com/p/BPT9Qmij33H/

旅の最後に安曇野でお散歩

安曇野インターに乗る前に「大王わさび農場」でお散歩したのですが、この三日間結構降ったのか、安曇野でも結構な積雪がありました。ここでこんなに雪があるのは初めてみました。

www.daiowasabi.co.jp

今回はずっと雪が降り続いたため、白馬の絶景を拝むことはできませんでしたが、3日間パウダー三昧を満喫できました。やっぱ白馬はいいね、また雪が降ってる時を狙って白馬に来ようと思います。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ブログランキングに参加しています。
↑こちらをポチっと応援お願いします