WEBデザイナーのノマドライフ@キャンピングカー

キャンピングカーでワンコと旅するノマドライフ

メインバッテリーの交換

引き続きキャンピングカー整備ネタです。

先日メインバッテリーを交換しました。

原因は度重なるライト付けっぱなしによるバッテリー上がり。過去2回ほどやってバッテリーが弱っているのに、今月伊豆に旅行へ行った帰りに温泉に寄って、そこのパーキングにて3度目の張バッテリー上がり。

トンネルでライトをつける
    ↓
消し忘れる
    ↓
そのままパーキングにとめる
    ↓
出発する時にバッテリーが上がりに気づく

そして今回もロードサービスを頼んだところ、もう交換しないと次エンジン消したらもうかからないと言われ、伊豆の旅行の帰り道にガソリンスタンド2件寄ったが、バッテリーの在庫がないと断られ、閉店ギリギリにオートバックスへ駆け込み、メインバッテリーの交換。

  • AQバッテリー3(145D31L) 35,098円
  • 交換工賃 1,080円 

 合計36,178円

 高い(´д`)

同じ品番で検索してみると2万ちょいで売ってるよ、安っ。

今回は伊豆から帰った翌日にはまたキャンピングカーの旅へ出発だったので、ネットで頼んで取り付けてとやっている時間がなかったんです。

もうバッテリーも弱ってたし、こうなる前に事前に夫に交換してもらうべきだった。あー、ほんと今月は出費続き。

でも、きっと私は懲りずにまたライト消し忘れるに違いない。またイタイ出費になる前にライト消し忘れブザーとやらを取り付けたい。ネットで検索するといくつか出てくるが見ても私にはチンプンカンプン。

入院しているキャンピングカーが戻ってきたら夫に頼んで取り付けてもらおう。

しかし今どきライト消し忘れてブザーが鳴らない車ってそうそうないですよね?カムロードにも標準で付けて欲しいわ。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ブログランキングに参加しています。
↑こちらをポチっと応援お願いします