読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBデザイナーのノマドライフ@キャンピングカー

キャンピングカーでワンコと旅するノマドライフ

キャンピングカーで初滑り2日目(hakuba47)

キャンピングカーの旅 長野県 スノボー

6:00 hakuba47の駐車場にて起床

f:id:camping-car:20151225102752j:plain

昨晩停めた時はほとんど車がいませんでしたが、6時頃起きた時は、ぼちぼち車が泊まっていました。ほとんどの車がエンジンかけっぱなし。そりゃそうだ、普通の車じゃ暖房かけなきゃ凍えてしまいますよね。

こちらの写真は7:30頃撮影。この時間でもまだ半分以上は駐車場が空いていました。うちのノーブルさんはトイレにほど近い、いい場所に泊まっています。

結局昨晩はボイラーの水抜きをしようか悩んだのですが、お風呂へ行ったり、ご飯を食べに行ったりで1時間以上は走っていたし、ボイラーもあったまっているだろうと思い、ホースの水抜きのみしました。FFヒーターは一晩中つけっぱなし。

朝お湯を出してみましたが、普通に使えました。結局スノボーへ行っても、夜はご飯やお風呂で少し走ったりするし、意外にボイラーまで水抜きをしなくても使えちゃうんじゃないかな?と思ったりしましたが、甘いですかね?

バンテックさんの話では寝る前に1時間ほど発電機でボイラーを温めれば問題ないと行っていたので、発電機の購入もちょっと考えています。夏もワンコがいるため、エアコンの使いすぎで電気が足りなくなる時もあるし、夏も冬も使うなら買ってもいいかな〜。ただ、発電機を買うなら、iboxもつけたいと思っています。

これがまたえらい高い。ibox(ポータブル発電機16i別/電源引込み)280,800円(税込み)、これにプラス発電機代。

しかも、このibox製作に結構時間がかかるらしく、バンテックさんに12月中に申し込んでも取り付けしてもらえるのは2月とか言ってたっけな。値段的に悩むけど、あったら絶対便利なはず。

ibox(アイボックス) | バンテックのキャンピングカーが選ばれる理由

kakaku.com 

ちょっと話はそれてしまいましたが、雪は昨晩から降ったようで朝も降り続いていました。駐車場のすぐ横には川が流れていて川沿いをお散歩できるようになっています。

f:id:camping-car:20151225104841j:plain

とりあえず着替えをしてスノボーへ行く準備が終わった後、ワンコ様のお散歩。ふかふかの雪で大喜び。こんなところだれもいないので貸し切り状態です。五竜の駐車場は散歩できるスペースがあまりないので、47&五竜で滑る時は、ワンコ連れの人、キャンピングカーのアクセスのしやすさでは47の駐車場のが◎。

設備としては五竜の方は、お風呂もあり、飲食店も充実しているので◎

f:id:camping-car:20151225105003j:plain

ゴンドラが動くを待ちながらチケットを買いに行ったり散歩したり。

そして8時すぎゴンドラが動きだしました〜。そして、またのごとくモタモタして一番乗りでゴンドラにのることができず、少々遅れてスタートしたもののゴンドラ降りてすぐのところにある非圧雪コースへのリフトがちょうど私達が着いたタイミングで動きだし、1番のりでリフトに!!そして、ちょっと重めではありましたが、ふかふかパウダーを満喫できました。すねくらいはあったかなー。

もうこの1本で満足。ここを何度かすべり、1時間ちょいでもうヒザが痛い。体力なさすぎ。若かりしころは一日中滑っていましたが、今では1番乗りでゲレンデへ行き、1時間くらい滑り倒して終了。チーン。がんばって2時間かな。

みんなが滑り倒したボコボコのところじゃ、すぐヒザが痛くなっちゃうので、とにかく朝一!!誰も滑っていないゲレンデはとっても爽快!!

ま、いっか、シーズン券で滑り放題だしね、朝一だけ滑るだけでもいいよね。

そして、2時間ほどすべって下っていくと、リフト券売り場が長蛇の列。なんでこんなになっちゃうんだろう、チケット買うだけなのに。白馬はここ何年か外国人、とくにオージーの方が多くなりましたが、今年はアジア圏の方もけっこういました。チケット売り場で言葉が通じず、時間がかかってる人も多々みかけました。

f:id:camping-car:20151225115331j:plain

スノボーから戻ったらまずお散歩です。お昼には天気もよくなり、さっきお散歩したところもこんな景色に。

Hakuba 47
また行きたい度★★★★☆
キャンピングカー停めやすい度★★★★☆
キャンピングカーでアクセスのしやすさ★★★★☆
Hakuba47 WINTER SPORTS PARK

 

13:30 サウンズ・ライク・カフェでランチ

https://www.instagram.com/p/_dh-MhLaka/

今日のお昼は激ウマチキンハンバーガー🍔ボリューム満点でドリンク付で1,140円❗#キャンピングカーの旅 #グルメ #ハンバーガー</a>

そして、今日のランチは白馬へ着く前から決めていました。前回白馬に来た時はちょうど定休日で食べれなかったので、今度こそは絶対「サウンズ・ライク・カフェ」行くぞと。

f:id:camping-car:20151225111210j:plain

1時半頃行ったせいか、まだ本格的なシーズンではないせいか、車は余裕でとめられました。お店の前にも2,3台停められるのですが、狭いので普通車のみ。お店を過ぎて一本目を左に曲がったこのパーキングに停められないとアウト。近所に停められそうなとこはありません。

f:id:camping-car:20151225111322j:plain

店内にも注意書きがありました。車を停める時は間違えないように気をつけましょう!

そして、店内へ。いつもお客さんが並んでるのですが、この日はすんなり入れました。店内は外国人の方がほとんど、え?ここ日本ですよね?って勘違いするほど。確実に日本人のお客さんのが少ない。

おすすめは絶対にチキンバーガー!!大きな唐揚げとトロトロにグリルされたタマネギとレタスになんとも言えない、ウマイソースがかかっていて、片手ではつかめないほど大きなバンズにサンドされています。

マクドナルドで言ったら、ビッグマック2個分くらいのボリュームがあるかと思います。それにポテトにオムレツがついて、飲み物もついて1,140円!!

こんなにボリューミーだってことを久々に来たので忘れていて、夫と1つづつ頼んでしまいました。いつも1人じゃ食べきれなくて友だちとシェアしてたよな〜。

が、今日は念願のチキンバーガーだったので完食!!あー、もう晩ご飯いらないかも〜(笑)はぁ〜し〜あ〜わ〜せ〜♪

こちらの駐車場もそんなに広くはないので、1台しか空いてなかったりした場合停めずらそうだしで、キャンピングカーでは厳しいかもしれませんが、空いている時間を狙えばなんとか大丈夫かも。並ぶの覚悟ですが、ほんとに美味しいのでオススメです。

また行きたい度★★★★★
キャンピングカー停めやすい度★★★☆☆

tabelog.com

17:00 薬師の湯でお風呂

明日はもう雪が降らなそうなので、スノボーはせず帰ることにしたので、安曇野方面へ下りながらお風呂へ。

「物味湯産手形」が使える温泉ということで「薬師の湯」へ行ってきました。ここは土日も関係なく手形が使えます。

こちらの温泉は2度目。広すぎず狭すぎなちょうどいいサイズの日帰り温泉、いいお湯でございました。ただ、露天風呂には「蜂に注意」と注意書きが何カ所も書いてありました。この日は蜂は居ませんでしが、蜂が飛んでる時期は怖くて露天に行けないかも。。。

また行きたい度★★★☆☆
キャンピングカー停めやすい度★★★★☆

湯けむり屋敷 薬師の湯 | 大町温泉郷の日帰り温泉

18:30 あづみの公園(大町)でイルミネーションお散歩

この時期はあづみの公園でイルミネーションをやっているので、ワンコ様の夜散歩へ。

f:id:camping-car:20151225113443j:plain

入り口には大きなクリスマスツリーに記念撮影用の汽車のイルミネーション。

f:id:camping-car:20151225113537j:plain

遊歩道もキラッキラです。

f:id:camping-car:20151225113551j:plain

遊歩道から見えるとこに音楽に合わせて光るステキなイルミネーションもありました。イルミネーションは公園の一部のみですが、夜のちょっとしたお散歩にはちょうど良かったです。1/11日まで開催されているそうです。

入園料は410円なのですが、当日に限り、大町・松川地区と堀金・穂高地区、両方の利用が可能だそうです。

また行きたい度★★★★☆
キャンピングカー停めやすい度★★★★★

parks.prfj.or.jp

22:00 諏訪湖SAで車中泊

f:id:camping-car:20151225114320j:plain

この後安曇野の道の駅で車中泊しようかとおも思ったのですが、まだ時間も早かったので、諏訪湖SAまで走り車中泊。翌朝早々に帰りました。こちらは翌朝の写真↑。諏訪湖SAは夜景も綺麗だし、朝の景色も綺麗なのでお気に入り。

今回のスノボーの旅、雪が少ないと心配してたのですが、ちょうどうまく前日に雪が降ってくれたので、なかなか楽しい初滑りになりました。

次回のスノボーの旅は27日(日)から4泊5日の旅の予定です。今週末寒波がくるそうなので、たくさん雪降ってくれるといいな〜。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 
ブログランキングに参加してみました。
↑こちらをポチっと応援お願いします