読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBデザイナーのノマドライフ@キャンピングカー

キャンピングカーでワンコと旅するノマドライフ

年末は白馬でスノボー3日目(栂池)

キャンピングカーの旅 スノボー 長野県

6:00 八方尾根スキー場第2駐車場にて起床

3日目は八方で起床してすぐに栂池へ移動。2013年11月に開通した「栂池パノラマ橋」を通って行ってみることに。「栂池パノラマ橋」は白馬村と小谷村の村境の大きな谷に懸かる橋長291mの橋。この橋が出来たことで白馬村落倉地区から栂池高原へのアクセスがとっても便利になりました。

ここを通るのが今回が初めて。以前は途中狭い道やアップダウンがはげしく通りづらかったのですが、広い道の楽々栂池まで到着することができました。これは便利!!

栂池へのアクセスは「栂池高原看板」から行く場合と「岩岳入口」から栂池パノラマ橋を通って行く場合と2通りあると思うのですが、岩岳から入ったほうが安心かな、栂池高原看板からの方が坂道が急な感じがします。

http://sizenen.otarimura.com/images/accessmap_big01.jpg

このときは道路にはほとんど雪がなかったのでなんともいえませんが、これなら2WD&チェーンでも大丈夫かなー。とはいっても47や岩岳と比べるとスキー場までの坂道が長いのでちょっと心配。

こちらの白馬ハイランドホテルのサイトで白馬周辺の6カ所の道路のライブカメラを見ることができます。お出かけの時にチェックするといいかもしれません!!

www.hakuba-highland.net

6:30 栂池高原スキー場到着

この時間なら余裕かなと思って駐車場へ向かってみるとものすごい車の数、さすが年末。なんとかゴンドラに近い中央駐車場に停めることができました。7時頃には満車になっていました。この駐車場を逃すと少し離れた駐車場になってしまうので、なるべく早く行くことをおすすめします。

ちなみに第2駐車場以外は夜間は閉鎖とHPに記載してありました。

http://sizenen.otarimura.com/images/access_map08.gif

そして、支度をして7:30頃出てゴンドラの方へ歩いていくと、長蛇の列が。。。え?もうゴンドラこんなに並んでるの〜??と思ったらリフト券を買う列。えーーー!!!

https://www.instagram.com/p/_5M39PLam9/

リフト券の購入に30分並び、次はゴンドラの長蛇の列😖

リフト券買うのに30分ならび、その後ゴンドラへ乗るのにさらに30分。なんじゃこりゃー!!ちなみに私のシーズン券は事務所で交換になるので、夫がリフトを買うのを待っておりました。

私の共通シーズン券は場所によって事務所やインフォメーションでリフト券に交換してもらえるので、その場合はリフト券売り場に並ばなくてもOK!

f:id:camping-car:20160121080747j:plain

待つこと1時間やっと、滑り始めたのは9時頃かなー。この日は前日の積雪も少なく、コンディション今ひとつ。1時間ちょっと滑ってすぐ休憩。その後少し滑って終了。

ゴンドラで下っていくと長蛇の列が倍以上になっていました。ここはディズニーランドか??と思いたくなるような列。栂池ってほんと人気なんですね。年末で積雪不足ってのもあるから、集中しちゃうんだろうけど。。。なんかもう栂池は。。。いいかな(笑)

f:id:camping-car:20160121081646j:plain

駐車場へ戻り、駐車場脇でワンコのお散歩。白馬へきてからというもの、雪食べ放題のワンコさん。ずっとムシャムシャしています(笑)

この日は雪の降る予定もなかったので、もう1日滞在する予定だったのですが、お昼頃にはスキー場を退散。もうちょっと雪が降ってくれたら良かったのにな〜という惜しい3日間でした。

栂池高原スキー場
また行きたい度★★★☆☆
キャンピングカー停めやすい度★★★☆☆
アクセスしやすさ★★☆☆☆

www.tsugaike.gr.jp

16:30 南長野運動公園でお散歩

いつもは安曇野を通って帰るのですが、たまには長野を通って帰ることに。オリンピック道路も年末だというのにほとんど雪はなし。長野をぷらぷらして、夕方、南長野運動公園にお散歩へ。

f:id:camping-car:20160121082408j:plain

ここの公園はお気に入りで何回か来たことがあります。とーっっても広いです。

f:id:camping-car:20160121082439j:plain

駐車場もこんな感じ。目をつむっても停められそうな広〜い駐車場。駐車場の向こうには山々が見えて景色もステキ。昼間はポカポカ陽気でしたが、さすがに日が暮れるとかなり寒かったです。

予定より1日早いですが、年末の旅はこれで終了。
お正月は夫の実家やうちの実家へ行ったりとのんびり過ごしました。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 
ブログランキングに参加してみました。
↑こちらをポチっと応援お願いします