読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBデザイナーのノマドライフ@キャンピングカー

キャンピングカーでワンコと旅するノマドライフ

キャンピングカーの湿気対策

https://instagram.com/p/7WV3vdrakB/

雨か。。。退屈#ボーダーコリー #レッボー

この間キャンピングカーに乗った時、車内のお掃除をしていたのですが、キャンピングカーに置きっぱなしにしている、洋服やタオルなどが、かなり湿気ていました。

最近雨も多かったし、何日も使わないと湿気が結構たまるのね〜。湿気対策のため、いくつか購入してみました。ドライペットをクローゼットや収納棚の中へ、吸いとり棒をベッドのマットレスの下へ。 うーん、でもこれじゃ気休めかなー。ま、でもやらないよりはやった方がいっか。

数日後。あ、そうだ!!除湿器で除湿すればいいんじゃん!!
早速除湿器をもってキャンピングカーへ。

8:00 除湿器運転開始(サブバッテリー300Ah)

f:id:camping-car:20150908171817j:plain

サブバッテリー満タン300Ah。除湿器以外の電気は全てOFF、ソーラーパネルチャージ中(曇り)。さぁ、どの位電気を使うのか。

18:00 除湿器チェック(サブバッテリー160Ah)

夕方どのくらいサブバッテリーが減っているのか様子を見てみることに。車内に入るとだいぶ室温が上がっているが、ジメジメ感は全くなくなり湿気はかなりとれている感じ。

約10時間運転して140Ah消費。ソーラーパネルの充電もあるはずなので、もう少し使っていると思われる。曇りの日中でどのくらい充電されているかは計測したことはないので、実質何Ah使ったかは不明。

f:id:camping-car:20150908172318j:plain

湿気はこの位とれました。

f:id:camping-car:20150908172404j:plain

ちなみに使用した除湿器は、長年愛用しているZOJIRUSHI除湿乾燥機「RV-JX60-RV」。平均消費電力260W。

残り140Ahしかないのに、さらに運転ボタンを押してみる。サブバッテリーがもたないため、途中で切れるだろうけど、とりあえずそのまま運転しておこう。ってかそんな使い方でいいのかな?自動的に電源が切れてしまうんだろうけど、サブバッテリー壊れたりしないのかな?と疑問をもったままキャンピングカーを出る。

翌日16:00 除湿器運転停止(サブバッテリー65Ah)

この日は雨だけど、少しはソーラーパネルが動いているらしい。60Ah位まで使って自動的にサブバッテリーが止まったのかな?

ってかこんなにサブバッテリーを使い切ってしまったけど。。。明日も明後日も雨っぽいけど。。。木曜日の出発までに満充電に。。。なるはずがない!!

ガーン!!!ガーン!!!ガーン!!!

そんなこと考えてなかった。なんで週末旅行に出るっていうのにサブバッテリー使いきってるんだーーー!!!バカだ私。

あー、自宅の駐車場に車停められて、充電とか出来たらほんと便利なのに〜。

ってかどーしよー、木曜日の夜までに満充電までいかないにしても200Ah位までにしておきたかったのに〜、ど〜しよ〜。

サブバッテリの使い方も気になる、使いきっちゃうって、やっぱりバッテリーに良くないのかしら??お詳しいかたいたら、是非コメントをお願いします。

追記:このブログを書いた後、サブバッテリーが気になって色々調べてみたら、ここに書いてあった〜(汗)
バッテリープロテクターというのがあるから大丈夫なのね。もっと色々勉強しなきゃだわ〜

後悔しないキャンピングカー選び | バンテックのキャンピングカーが選ばれる理由

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 
ブログランキングに参加してみました。
↑こちらをポチっと応援お願いします