読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WEBデザイナーのノマドライフ@キャンピングカー

キャンピングカーでワンコと旅するノマドライフ

家族でキャンピングカーの旅1日目前編(西丹沢)

キャンピングカーの旅 神奈川県

金曜日から夫の家族(お義父さん、お義母さん、義妹)と4人で丹沢と山中湖へ行ってきました。※夫は出張のため欠席

なんとお義父さんの夢は私と同じく「定年したらキャンピングカーで日本一周!!」だったそうです。ところが、定年と同時に体調を崩してしまい断念。

なので、このキャンピングカーの旅とっても楽しみにしてくれていました。夫より義父の方が全然喜んでいるような(笑)

普通なら、嫁がそんなに無駄遣いしてー!!なんていうお義父さんもいるかもしれない、キャンピングカーの購入に共感してもらえるなんてなんて幸せなんだろう、夫家族は皆、キャンピングカーの旅に行きたい、行きたいと喜んでくれました。

そんな訳で夫は出張で留守なのですが、なかなかみんなの都合が合う時がないため、夫がいないのにもかかわらず、4人で旅に出てしまう私(すまん夫)←毎回これ言ってるような(笑)

金曜日の夜出発して、以前にも利用したことのある小田原コロナワールドへ。お風呂へ入って、駐車場で車中泊しました。この日は曇りのち雨の天気予報、しかも義妹は雨女。朝起きたらどうせ雨なんだろうなーと思って起きたら、まさかの曇り。

どうせ雨だろうから、とりあえず御殿場のアウトレットへ行って、その後目的地の山中湖へ行こうと考えていたのですが、雨が降っていないので、途中、西丹沢へ寄ってみることにしました。

7:30 神奈川県立西丹沢自然教室到着

f:id:camping-car:20150831071008j:plain

以前よく利用した西丹沢のキャンプ場の近くに無料の駐車場があったことを思い出し、そちらへ向かう。目的地はこちら、県立西丹沢自然教室。

f:id:camping-car:20150831075325j:plain

こちら自然教室の前の駐車場。右側の舗装されている駐車場と左側の木陰の下に停められるみたいです。朝早くからけっこう車が停まっていました。なんとかキャンピングカーも停めらたという感じ。ここに車を停めてる方は、自然教室で登山届けを出して、山登りへ行く方がほとんどでした。いつかは登山もしてみたいな〜

そして、曇りどころかまさかの晴れ♪ラッキー♪

f:id:camping-car:20150831080837j:plain

自然公園の中にマップ発見!!
えっ??クマのマークがありますが。。。クマも出没するそうです、要注意!!

f:id:camping-car:20150831073255j:plain

駐車場横の木陰の向こうにはそれはそれは綺麗な川が流れています。

f:id:camping-car:20150831075604j:plain

こんな感じでございます。

https://instagram.com/p/7Bc1MfLalP/

カメラと私とワンコ#一眼レフ #ボーダーコリー #レッボー #丹沢

こちらの写真、義妹がとってくれました。あー、なんか、いい!すごくいい!!この写真とっても気に入ったわ〜。写真が苦手な私は顔は写りたくないので、この後ろ姿最高!!いい感じに顔が写ってない(笑)

私が使っている一眼レフは義妹が新しいものを買うからといって、譲ってくれましたもので、とりあえず、このカメラで練習して本格的にやりたくなったら新しいものを買おうかと思っています。この日はカメラのことを色々教えてもらえてお勉強になりました。

f:id:camping-car:20150831073116j:plain

ワンコ様はというと。。。もちろん大喜び(笑)

f:id:camping-car:20150831073203j:plain

 走る、走る。走りまくる。

f:id:camping-car:20150831080020j:plain

水は苦手だけど、お気に入りの棒のため、浅瀬だけチャプチャプ水遊びも。泳がせようと深いところへ棒を投げるが、取りには行かず、浅瀬で棒を待ち伏せ(笑)いつになったら泳げるようになるのやら。

f:id:camping-car:20150831080528j:plain

ワ「母さん、ぼくは泳がなくても足だけチャプチャプすれば満足だワン」
川で遊び尽くしてご満悦のワンコ様。 

f:id:camping-car:20150831080510j:plain

そしてお疲れ、チーン。
この後みんなでお昼寝。
いい感じの涼し風が入ってくる、なんて贅沢なお昼寝zzz

お腹が減って、お昼に起きる。予定外の丹沢だったため、何もご飯がない。
あ、そうだ、お米はあったはず!!あ、でもおにぎりの具がない。あ、そうだ、この間お土産用にかった海苔の佃煮があったはず、それ入れちゃおう!!

そしてみんなでおにぎりとお味噌汁で軽いお昼ご飯。はぁー贅沢だわ〜。なんかキャンピングカーでお料理するとおままごとみたいでとっても楽しい。なんかこの狭い感じがなんともいえずいい感じ。

帰る前に、以前良く利用した「ウェルキャンプ西丹沢」を覗いてみる。まだお昼だからか、8月も最後の週末だからか、めずらしくガラガラでした。

ここは犬連れの人にはかなりオススメのキャンプ場です。昔よく利用させてもらいました。ドッグランもあるし、お風呂もあるし、設備も整っています。7,8月や連休などは人気があるので、かなり混雑していると思われますが、是非一度行ってみて下さい。

自然教室横の川では、バーベキュー、キャンプは禁止なので、今度はゆっくりウェルキャンプへ行って、バーベキューでもやりながら一日楽しみたいと思います。

それにしてもこんなすばらしいロケーション、しかも、駐車場無料!素晴らしい!自然教室の中にはトイレも完備されています。ただ、駐車場は台数がそれほど多くないので、かなり朝早く行かないと停められないと思います。

また行きたい度★
キャンピングカー停めやすい度★☆☆☆(朝早く行くことをオススメします)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ブログランキングに参加してみました。
↑こちらをポチっと応援お願いします