WEBデザイナーのノマドライフ@キャンピングカー

キャンピングカーでワンコと旅するノマドライフ

紅葉巡りの旅2日目前編(白馬・小谷)

7:00 道の駅小谷にて起床

朝から寒くてFFヒーターが活躍しています。

ささっと身支度を調えて、早朝からお散歩へ出発。道の駅小谷から国道を少し走り「小谷温泉口交差点」の信号を雨飾方面へ。10kmくらい坂を登っていきます。

8:30 鎌池でお散歩

駐車場はこんな感じ。日曜日だったので混んでるのかな?と思いきや、もう紅葉が終わってるせいなのか、朝早かったからなのかガラガラでした。あまり広くはないので混雑期は早めに行ったほうがいいかもしれません。

駐車場のところには「ぶな林亭」というおそばなど軽いお食事が楽しめるお店もあります。

そして、お店の横の入り口を入っていきます。

葉は落ちて、紅葉はだいぶ終わってしまっていますが、奥へと歩いて行くと。。。

池に映りこんだこんな素晴らしい景色を見ることができました。

こちらの池は、草を刈る鎌の形に似ていることから「鎌池」と名付けられたそうです。

朝は霜が降りるほどの寒さです。

おっ、めずらしくきりっとかっこよく写ってます。

池の周りをぐるっと1周回ると2km、約40分程度。いろんな景色が楽しめます。朝から贅沢なお散歩を満喫できました。

また行きたい度★★★★★
キャンピングカー停めやすい度★★★☆☆

長野県小谷村観光公式サイト|鎌池

www.jalan.net

鎌池までの道のりではまだまだ紅葉が楽しめました。帰り道は北アルプスを目の前にして絶景をみながらのドライブ。

雨飾高原までは路線バスも走っているので、道路も広いのですが、そこから先、鎌池まではところどころ細い道もあります。これからの季節、早朝などは凍結の恐れなどもあるのでお気をつけて下さい。

11:00 大出の吊り橋でお散歩

今日は雲一つない晴天なので、これは白馬の絶景を見に行かねばと思い、大出公園へ。

駐車場はこんな感じですでに満車近い状態。ここにはキャンピングカーはとめにくいので、この駐車場の奥にもう1つ駐車場があるのでそちらへとめました。

こっちの方が広くて空いてるし、キャンピングカーは停めやすいです。

そして駐車場から歩いて行くと、こんな看板があります。さらに歩いて行きます。

すると森の中に喫茶店があります。

www.geocities.jp

そしてその前には展望台があり、こんな素晴らしい景色を見ることがあります。

ちょうど喫茶店のおじちゃんが写真をとりに展望台に来ていたので少しお話しをしました。1週間くらい前だったら紅葉がきれいだったそうなんですが、ここまで山が雪化粧していなかったとのこと。なので、ある意味今日が見頃だったのかも。

白馬に住んでいた事は良くお散歩にきていましたが、こんな景色早々みれるものではありません。短い旅行でこんなに素晴らしい景色が見れたことに感謝。ありがとう白馬!!やっぱり白馬は最高だ!!

ここ最近に独り旅を計画中にいつも白馬があたまをよぎっていたのですが、なかなか遠いので訪れていなかったのですが、今回はどうしても白馬へ行きたい!!という気持が強く、4泊5日白馬の旅に決めました。ほんとに来て良かった。この景色がみれたらもう帰ってもいいと思える位。ほんとうに素晴らしかったです。

展望台下の広場では、絵を描いている人達がたくさんいました。贅沢な遊びですね。

ちなみに吊り橋はこんな感じ。写真が下手すぎる(笑)

吊り橋から展望台を見るとかんな感じ。この山の中に喫茶店カミニートがあります。

また行きたい度★★★★★
キャンピングカー停めやすい度★★★☆☆

www.jalan.net

本当は展望台で景色を楽しんだあとそのまま森の中をお散歩しようと思ったのですが、現在通り抜け不可となっていました。ここへ行く途中の道も2014年の白馬の地震の影響なのか工事をしていました。

私が白馬に住んでいたのは2011年4月から2012年1月まで。ちょうど3.11の地震の時は白馬暮らしにむけて下見で白馬に。そして、白馬の地震のときは地元の神奈川に戻っていました。早く復旧するといいな。

今日は旅の最終日。安曇野でブログを書いております。ぼちぼちお仕事を始めなくては。。。ではでは

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ブログランキングに参加してみました。
↑こちらをポチっと応援お願いします