WEBデザイナーのノマドライフ@キャンピングカー

キャンピングカーでワンコと旅するノマドライフ

キャンピングカーでぶらり独り旅3日目後編(草津温泉)

9月28日 13:00 大滝乃湯到着

まずは今朝は伊香保温泉でお風呂に入りそびれたのでまずは温泉へ。

f:id:camping-car:20151002172418j:plain

駐車場100台ということなので、いってみるとこの広さ。温泉前の駐車場は狭いのですが、奥へいくとかなり広いのでキャンピングカーも楽々です。

そして三湯めぐり手形を購入。有効期限なしで御座之湯・大滝乃湯・西の河原露天風呂にそれぞれ1回ずつ入れます。

草津温泉-ちょいな三湯めぐり手形

1番のお目当ては「西の河原露天風呂」なのですが、こちらは洗い場はなく露天のみなので、今日は髪などを洗いたかったため、大滝乃湯をチョイス。そして、西の河原露天風呂は明日の朝に行くという作戦。

こちらの温泉、大浴場、露天、合わせ湯の3種類があります、まずは大浴場へ。うーん、なんかつるつるしていい感じ、そして露天へ、あぢー、熱すぎる。なんで露天風呂誰も入ってないんだろーと思ったらこういうことだったのか。

そして、露天の奥を見ると合わせ湯と書いてある。合わせ湯??え??合わせるって混浴??へんな妄想を膨らませてしまい、入らずじまい。ドアあけたらいきなり混浴とかだったら困るし、合わせ湯??ってなんだろー??

最近行った伊豆の「千人風呂」を思い出してしまった。あそこも混浴あったよなー。なんとなく独りではこわいので合わせ湯には入らず退散。

camping-car.hateblo.jp

帰りに店内に貼ってあるポスターをみると、合わせ湯とは「古くから草津に伝わる伝統的な入浴法らしい。温泉の豊かな成分を水で薄めることなく、自然冷却して適温になるよう源泉が浴槽を順々に巡っています。」とのこと。

えー、もしかしてこれがメインの湯だったんじゃー。バカだー、私、大馬鹿だー!!あーん、なんか損した感じ。ともやもやした感じで店をあとにする。

入場料:大人900円、子供400円
営業時間:9:00~21:00(最終入館は20:00まで)

ohtakinoyu.com

そして一旦駐車場へ戻る。駐車場の横には川??これ温泉なのかな??が流れています。川の音を聞きながら少々車内でまったり。

15:30 湯畑を散策

https://instagram.com/p/8Koj76rau-/

草津温泉いいわ➰♪#温泉 #草津温泉</a>

ワンコ様を連れて湯畑を散策。おぉー、温泉街にキター!!いいねいいね、こういうの。浴衣で歩きたいわー。

どこも平日で空いてるなーと思っていたのですが、ここはそれなりに人がいました。平日でこれってことは、週末とかどうなっちゃうのかしら??

f:id:camping-car:20151002174841j:plain

ワンコ様も興味津々で覗いてみる。ぐるりと回ったところで次はネット探したグルメ捜し。

f:id:camping-car:20151002174940j:plain

まずは温泉たまごを買いに「頼朝」へ。1カップで110円。みなさん座って食べています。私は今晩のご飯用にお持ち帰り。

tabelog.com

そしてお隣の温泉まんじゅう「ちちや」でおまんじゅうを1つ購入。蒸したてのアツアツを頂きます。ワンコ様にも少々お裾分け。

周りの皮がかなりネチョネチョしてるが、うん、なかなか美味し。やはりできたては美味しですな。

www.honke-chichiya.com

f:id:camping-car:20151002175403j:plain

そして焼き鳥「静」へ。3時オープンと書いてあって狙ってきたのですが、まだオープンしてないようだったので、周辺をさらにウロウロ。そして、また覗いてみるともう行列が。早速ワンコ様と一緒に並んでみる。

うーん、これはお得な「焼き鳥盛り合わせ1,500円」だな!!なんてわくわくして並んでいると、いきなり中からおじちゃんが現れ、「これあげていいかな?」と、なんとワンコ様につくねをくれました。「ありがとうございまーす」

ワンコ様すかさずパクリと大満足。そして、ささっと中へ消えていってしまいました。ありがとーおじちゃん。ワンコ好きな人だったのかな?中から並んでるのが見えておやつに持ってきてくれたのかしら??ありがとうございました〜!

そして盛り合わせを買って車へ戻りました。

tabelog.com

さー、今日は晩ご飯も仕入れたし、あとは車中泊スポットへ移動して、いっぱいやるか〜♪なんてかっこいいこと言ってますが、お酒は弱いので、ほんとに1杯しか呑めません(笑)

17:00 天狗山第1駐車場に駐車

f:id:camping-car:20151002180328j:plain

こちらも平日なのでガーラガラ。

f:id:camping-car:20151002180502j:plain

他にもキャンピングカーが2,3台停まっていました。

f:id:camping-car:20151002180632j:plainそして、早々に晩ご飯。亡霊のように写っているワンコ様ですが、焼き鳥を並べた瞬間に手羽先に食いついて怒られました。危ない危ない、鶏の骨は危ないんだからー。

セカンドシートはワンコ様の特等席、サードシートは私なので、いつもこのような図になります。ワンコ様は見ているだけ。。。かわいそうだけど。。。

で、今晩の晩ご飯は先ほど買った焼き鳥に温泉卵、あとは白菜をざっくり千切りしたものに塩昆布をのせてごま油をかけるだけの、簡単サラダ。

このレシピはサーファーMちゃんに教えてもらったのですが、今まで生の白菜って食べたことなかったのですが、これはすごく美味しいです。しかも簡単。是非お酒のお供に作ってみて下さいませ。

今回は前もって千切りにした白菜とラップにくるんだ塩昆布をジップロックに入れて持ってきたので、ごま油かけるだけで楽チンでした。

今日はたくさん散歩もしたし(多分合計3時間くらい)、運転もいっぱいしたし、疲れました。なので、後はもうのんびり車の中で過ごしました。

え??あなた仕事してるんですか??って??はい、してます。たまに(笑)たまたまここ最近暇だったので、合間にちょこちょこやる程度だったのですが、ちゃんと働いております。

決してプー太郎ではありません。

そして明日は軽井沢へ移動します。ぶらり旅4日目お楽しみに〜♪

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 
ブログランキングに参加してみました。
↑こちらをポチっと応援お願いします