WEBデザイナーのノマドライフ@キャンピングカー

キャンピングカーでワンコと旅するノマドライフ

キャンピングカーでぶらり独り旅4日目(草津温泉〜軽井沢)

 

9月29日 6:00 天狗山第1駐車場にて起床駐車

f:id:camping-car:20151005133903j:plain

駐車場は朝起きてもガーラガラ。

f:id:camping-car:20151005133049j:plain

まずは西の河原公園へお散歩へ。地図左の現在地(第1駐車場P)から右上のPまでお散歩。

f:id:camping-car:20151005132924j:plain

公園へ向かうとまず目についたのが「クマの出没に注意して下さい」。えっ、こんなところほんとにクマ出るのかしら???こわっ。

f:id:camping-car:20151005133502j:plain

そのまま下っていくと、「鬼の相撲場」なるものを発見。ここでは「氷室の節句」という珍しい祭りを毎年ここで行っているそうです。

f:id:camping-car:20151005133550j:plain

さらに下っていくと、道の脇には温泉が流れていて、湯気がもくもく。

f:id:camping-car:20151005133719j:plain

そして「西の河原露天風呂」を通りすぎ、そのまま歩いて行くと西の河原公園に到着。地面のいたるところから温泉が湧き出ていて、公園内に足湯もあります。

https://instagram.com/p/8MQJj1LanH/

朝のお散歩#お散歩 #ボーダーコリー #レッボー

1番下まで下っていくと、西の河原公園入り口。ここからさらに歩いていくと湯畑の方へ続きます。本日は1番下まできたところで終了。今度は駐車場まで登って帰ります。ほんとはこのまま温泉に入りたいところですが、ワンコ様も一緒なので一旦キャンピングカーへ。

ご飯を食べて、少々お仕事して気づいたらお昼。今朝散歩で一度歩いたところを、今度はお風呂セットを持って独りで歩いて行く。なんか同じところ歩くのって。。。でも、さすがにワンコを外につないでお風呂に入るのも行かないし。。。

f:id:camping-car:20151005135108j:plain

ブツブツ言いながら、再び下り、温泉に到着。はぁー、広〜い露天風呂でした。景色もいいし天気もいいし最高でした!!

ただ、ほんとに露天風呂のみでして、洗面所もドライヤーもなし。お風呂だけ入っても汗かいたり髪の毛が濡れてしまったりするので、洗面所があったら嬉しいなと思いました。コンセントはあったので、気になる方はドライヤー持参で行きましょう。

あとは駐車場からお風呂まで少し歩くので、明るい時間に行かないと夜は真っ暗なんじゃないかな?と思います。朝風呂やお昼の明るい時間をオススメします。

また行きたい度★★★★☆
キャンピングカー停めやすい度★★★★★

sainokawara.com

f:id:camping-car:20151005133807j:plain

これで「三湯めぐり手帳」2つスタンプをゲット、もう一つ「御座之湯」も行きたかったのですが、そろそろ次へ移動したいので、ここはまた次回。有効期限もないので、また近いうち草津に来たときに3つ目のスタンプゲットに行きます。

gozanoyu.com

15:30 白糸の滝へ

f:id:camping-car:20151005140219j:plain

そしてお次は軽井沢へ。まずは「白糸の滝」へ行ってみました。駐車場は道沿いにあってキャンピングカーでも余裕でとめられました。駐車場とめて少し歩いて、川沿いを上っていきます。

f:id:camping-car:20151005140420j:plain

あっという間に滝が見えてきました。滝を見て一言「小っちゃ」(笑)他の方のブログなどでも見て行ってみたいなーと思ったのですが、写真の撮り方が上手なのか、壮大な滝のように見えたので、さぞ大きい滝なのかな?とワクワクしながらいってみると、えっ、ち、小さいんですね。

散歩の途中にいきなりこの滝が現れたら「わぁー!!すごーい!!」みたいな感じになるのかもしれませんが、滝だけを目指してきたので、あれ??こんな感じ。。。ですか。みたいな感じになってしましました。

駐車場から滝までの距離もすぐだったので、所要時間20分くらいかな。はい、次へ移動しましょう。

また行きたい度★★☆☆☆
キャンピングカー停めやすい度★★★★★

www.jalan.net

17:00 湯川ふるさと公園

今日も一日お散歩と移動で疲れたので、早々に今晩の車中泊スポット「湯川ふるさと公園」へ向かいました。公園へ行く前に公園の近所にある「ツルヤ軽井沢店」へも寄ってみました。こちらは駐車場もスーパーも広くてキャンピングカーでも問題なしでした。

f:id:camping-car:20151005142152j:plain

そして、公園到着。駐車場は公園側と道路側と2カ所あるのですが、公園内はちょっと狭い感じがしたのと、公園を利用する方が停めるだろうと思い、騒音はすごそうですが、道路側の空いている方へ駐車しました。

f:id:camping-car:20151005142128j:plain

そして本日3回目のお散歩。公園内はとっても綺麗。おトイレもとっても綺麗でした。公園奥にはドッグランも。今日はもうたくさんお散歩してので、公園をぷらーっとして終了。今日も一日よく歩きました。

あとは、キャンピングカーの中でテレビを観たりゴロゴロ過ごしました。初めは、独りでキャンピングカーって夜コワイかなーなんて思っていましたが、常に疲れている状態なので、コワイなんて考える暇もなく、いつもあっという間に爆睡。しいて言えば、夜真っ暗な時に、ワンコのトイレで外に出る時はちょっとコワイかなー。

道路側駐車場の上には新幹線の線路があるので、たまーに新幹線の音、道路から車の音がして少々うるさいのですが、年齢のせいなのか?独りで運転しているせいなのか?ワンコの散歩のしすぎなのか?少々疲れが貯まってきているらしく、爆睡できました。

また行きたい度★★★★☆
キャンピングカー停めやすい度★★★★☆

湯川ふるさと公園

明日も朝から軽井沢を満喫しまーす♪

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ 
ブログランキングに参加してみました。
↑こちらをポチっと応援お願いします