WEBデザイナーのノマドライフ@キャンピングカー

キャンピングカーでワンコと旅するノマドライフ

母と2人でキャンピングカーの旅1日目(箱根)

https://instagram.com/p/6pKuQTLamN/

七里ヶ浜通過

10:00 母と合流し箱根へ向かって出発

今日から2泊3日の母との旅。軽井沢を予定していたのですが、病み上がりだったため、急遽近場の箱根に変更。今日は台風の波があったので、海岸沿いはサーファーで賑わっていました。

 

https://instagram.com/p/6oQeY4rao3/

人気のとんかつ屋

11:30 大関にてトンカツを食す

出発したばかりでもうお昼ご飯。私の大好きなとんかつのお店「大関」へ。ここは駐車場が少々狭いため、歩いて数分の西友に停めて向かいました。1Fのテーブル&カウンターと2Fに座敷もあるのですが、入店して数十分で早くも1F満席。

ご飯時にいくと、たいてい駐車場は満車で並び、そして店内で待つということが多い人気のお店です。トンカツ好きの母を前から連れて行ってあげたいなーと思っていたので、ちょうど通り道だったので寄ってみました。母も大満足の様子でした。

f:id:camping-car:20150821214537j:plain

13:00 懐かしの湘南平でお散歩

今日は朝からお弁当作りに掃除、旅の支度にと忙しかったため、ワンコのお散歩がまだだったため、近くの公園を探す。あ、ここだ、ここ懐かしい!!若かりし時によくいった湘南平へいってみました。

坂道を数分のぼると右手に駐車場が1つ、2つ、頂上にあります。たしか頂上は人気で車が多いし狭かったよなーという遠い記憶がよみがえり、2つめの広い駐車場にとめました、ガラガラだったので、キャンピングカーでも余裕で停められました。

f:id:camping-car:20150821214805j:plain

そこから数分階段を上っていくと展望台と展望レストランがあります。ワンコの後ろに見えるのが展望台。とりあえず記念撮影をし、展望台へ上ってみる。
ワ「かーちゃん、あぢーから、写真なんていいから、早くいこ、早く、早く!!」

 

f:id:camping-car:20150821214924j:plain

フェンス越しに絶景が広がります。
夜に来ると夜景がすばらしいです(高校生の時の遠い記憶)。

f:id:camping-car:20150821215035j:plainこんな感じでフェンスにはラブラブなカギがたくさんかかっています。
以前きた時は一部カギで埋め尽くされて景色が見えなくなっていた時もありました。きっと今もカップルのデート場所なんでしょうね。

駐車場には軽ワゴンでこの駐車場に住み着いちゃってるだろーなーと思われるおじさんも居ました。駐車場にはトイレも完備されていたし、無料の駐車場なので、住むには快適なのかもしれませんね(笑)なので、きっと余裕で車中泊OKなんだろうと思います。

公園の周りには木陰になったお散歩コースなどもいくつかあり、ワンコのお散歩にはいいかもしれません。子供連れのピックニックの方もいらっしゃいました。

f:id:camping-car:20150821215434j:plain

15:00 箱根神社に到着

今日は平日だったので、そんなに混雑もありませんでした。ただ観光バスが何台かきていて、ほとんど中国人かな?外国人観光客がほとんどでした。日本人の方が全然少ない気がします。

f:id:camping-car:20150821220258j:plain

箱根神社は、芦ノ湖に面した場所にあって、たくさんの杉の木に囲まれたパワースポットとしても有名だそうです。ワンコ禁止の看板などもなかったため、ワンコも一緒にお散歩できたし、涼しかった〜。

箱根神社(九頭龍神社)公式ホームページ

18:00 天山湯治郷

私の好きな日帰り温泉ベスト5には入る、とっても素敵な温泉「天山湯治郷」へ行ってきました。平日なので駐車場はぼちぼち空いていたのですが、あまり広くはなかったため、ちょっと離れた空いている駐車場にとめました。

いつもコンパクトカーで来るのですが、土日などに来ると満車で並んでいる場合もあります、きっとそんな時にきたらキャンピングカーはムリだと思いました。平日の空いている時が狙い目ですね。

ここはお風呂に食事処、休憩所などなどとても設備が充実しています、掃除もとても行き届いて綺麗。1番のお気に入りは中庭を出るとある「ざしきぼっこ」という休憩所。川に面した和室でとっても落ち着きます。

今日も入浴後寄ってみたのですが、ほとんどの人が爆睡している様子でした。なんともここち良い空間で一瞬で眠りに落ちます。

食事処も充実しているので、ご飯を食べてお風呂に入って、休憩所でのんびりして〜って感じですと何時間でもいられそうなすばらしい温泉です。
箱根へきた時へ是非寄ってみて下さい!

また行きたい度

21:00 芦ノ湖沿いの無料パーキングにて車中泊

温泉に長居してしまい、こんな時間に。
母:そっこー寝る

ワ:そっこー寝る
私:ブログを書き始める

今日気づいた。温泉でせっかくまったりした後の運転はつらい。しかも今日は真っ暗闇のカーブいっぱいの山道でした。せっかく温泉で癒やされたのに。。。

しかも目標1日1回のブログがまだだったため、眠いが頑張ってパソコンに向かう。
明日は夕方にはのんびりできるようなスケジュールで予定をたてよう。

おやすみなさいましzzz

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
ブログランキングに参加してみました。
↑こちらをポチっと応援お願いします